TOP MENU

センターについて

施設利用時間および窓口受付時間

利用時間場所
第1コンピュータ室 9:00~19:00 F棟3階
第2コンピュータ室 9:00~19:00 F棟3階
F39学習室 9:00~19:00 F棟3階
事務室

9:00~17:00

(土曜は13:00まで)

B棟1階

※長期休業期間中や学事日程等の都合で変更される場合があります。

スタッフ

センター長、技術担当者(2名)、事務担当者(1名)

第1、第2コンピュータ室

PC・プリンタ等を設置しており、開室時間中は自習、研究、レポート作成等、自由に利用することができます(授業使用時を除く)。

F39学習室(F棟3階)

  • 第1、第2コンピュータ室同様にPC・プリンタ等を設置しており、開室時間中は自習、研究、レポート作成等、自由に利用することができます(授業使用時を除く)。
  • ミーティングスペースや電子黒板、可動式の机・椅子・ホワイトボードがあるなど、グループワーク等に活用することができます(ミーティングスペースの予約可)。
  • 貸出用ノートPCを設置しており、所定の時間内に利用することができます。基本的な使用方法は第1、第2コンピュータ室等のコンピュータと同様です。

施設利用上の注意

  • 施設内では、他者の利用を妨げないよう次のことに注意すること。

・不要な談話や携帯電話等での通話、イヤホンなしでの音源再生等は控えること。学習・研究等の内容について話す場合は音量等に配慮すること。

・施設内で食事をしないこと。他者の利用の妨害や機器破損につながります。飲料は密閉できるもののみ認めます(ペットボトルや水筒など)。飲む時以外は密閉し、万一倒してしまってもこぼれないようにしてください。

・席取りをしないこと。また、長時間の離席をしないこと。

  • 機器・設備・印刷用紙等を無断で持ち出さないこと。
  • 貸出機器は又貸しをしないこと。
  • 貴重品は常に携帯し、座席等に放置しないこと。
  • USBメモリ等、メディアの置き忘れに注意すること。持ち主の情報漏えいにつながります。

事務室業務

  • コンピュータ室、F39学習室の設備(PC,プリンタなど)、ネットワークの管理
  • ポータルシステムや学習支援システム、学生用メールシステム等の管理
  • 各種システムのパスワード再発行
  • 機器貸出(F39学習室貸出用PC、大学院用PC)

 等

年間行事

白梅コンピュータアートコンテスト
ワープロやメールだけでなくもっともっと色々なことにコンピュータを活用してほしい、スキルを更に伸ばしてほしい。そのような思いで、毎年11月~12月頃に開催しています。コンピュータ絵画部門とデジタル写真部門の2部門があり、それぞれの入賞者には賞状と豪華副賞を贈呈しております。学生のみなさん、ぜひご応募ください。
応募要領と過去受賞作品はこちら

情報教育研究

情報教育の研究および実践の成果として年報「情報教育研究」を発行しています。
白梅学園大学短期大学学術リポジトリより閲覧できます。

必携パソコンの条件と自宅のインターネット環境整備について

対面授業であっても、レポートの作成・提出や出席確認に代わるリアクションペーパーの入力・提出など、パソコンでの文章作成とオンラインでの提出が頻繁に発生します。加えて、オンデマンド型のオンライン授業を受講する場合は、授業をWeb経由で受講し、資料もWeb上で配信されます。また学部生は卒業論文の執筆(20,000字)が卒業必修要件となります。
大学のコンピュータ室の利用も可能ですが、利用時間等の制約もあります。大学生活を充実させる一助として、学生本人専用のパソコンを準備することをお薦めします。
推奨スペック等についてはこちら