Office 365 ProPlus の利用
本学が日本マイクロソフト社と結んでいる包括契約の特典 “Student Use Benefit”により、本学の学生・教員は、無償でMicrosoft Officeアプリケーション(WordやExcelなどのOffice 365 ProPlus版)を自身の端末にインストールして利用することができます。利用の際は下記の内容をよくご確認ください。
※契約内容や管理・運用方法等の見直しによりサービス内容が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
利用対象者
本学に在籍する学生および教員(@g.shiraume.ac.jpまたは@shiraume.ac.jpのメールアドレスを有するもの)
※科目等履修生は除く。非常勤講師は除く。
※卒業、退学、除籍、退職等で離籍の際は利用資格を失いますので、速やかにアンインストールと非アクティブ化を行ってください。
※教員のみなさまにおかれては、大学貸与の PC では利用しないでください。
利用方法
以下のマニュアルを利用の前に必ずお読みください。
Office365はクラウドサービスであり、随時、画面や機能が更新されています。一部、マニュアルと異なる動作がある場合がありますこと、ご了承ください。
・マニュアル「Office 365 ProPlusの利用について(学生・教員共通)」[PDF]
マイクロソフト社 Office 365 ポータルサイトはこちら
[注意]アカウント認証で「組織内の別のアカウントが既にサインインしています」というメッセージが表示される場合は次のファイルをご覧ください。(短大から大学への編入生や大学院へ進学された方は本現象が発生する可能性があります。)
・Office365 ProPlusでアカウント認証がうまくいかない場合 [PDF]
本件のお問い合わせ
Officeアプリケーションのインストールやライセンス認証など、ユーザーの利用開始手順でわからないことがあれば、マイクロソフト社のWebサイトやチャットを活用してください。Office 365 ProPlusはマイクロソフト社のサービスですので、本学情報処理センターでは答えかねます。
① Microsoftサポートページ
https://support.office.com/
② Microsoft問い合わせページ(チャット)
https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/
③ Microsoftコミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp